人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ひよっこクラブのスタッフ日記を随時更新中!是非ご覧ください。


by hiyokkoclub

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

いよいよ! 14期 募集開始..
at 2013-08-19 00:10
自分を見つめて/2013、夏
at 2013-07-30 22:50
ウェブ調査のお願い "Fut..
at 2013-07-20 19:46
Futures Japan ..
at 2013-06-25 23:15
14期スケジュール決定!
at 2013-06-10 07:43

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

春といえば

春といえば_e0242592_21573227.jpg長かった冬が終わり、春になりました。今年は桜の開花が遅かったですね。大阪では4月の初旬が盛りでした。
お花見も風流だなぁと思いつつ、その時期ってまだけっこう冷えるんですよねぇ。
出かけるのがつい億劫になってしまい、車窓から眺める程度の“プチ花見”に。おいしいものだけはしっかり食べて、年がら年中、「花より団子」の野坂です。

さて、この桜の季節。みなさんはどんな気持ちで迎えましたか?
子どもの頃の私は、この時期が大好きでした。
新学期、進級、新年度・・・とくれば、手にするのは、真新しい教科書!ピカピカの教科書のツルツルの手触り、ペリペリと剥がれる糊、スーッと瑞々しいインクの匂い・・・ あぁ、どれも思い出すだけで、恍惚としてしまいそう。当時は、一日中、教科書に顔を埋めていたいと思っていました。匂いフェチは現在に至るわけですが(笑)。

そんな大切な教科書を汚すなんて、とんでもない! ということで、子どものときの私は、全身全霊で教科書を扱っていました。少しの歪みも汚れも乱れも許すまじ。本当は書き込みなんてしたくないけれど、やむを得ず下線を引かざるを得ないときには、キッチリ定規をあて、わずかな無駄も許さない。匠の技を極めるために、もちろん学習内容はそっちのけ。

ところが、どんなに綺麗に扱えども、梅雨の季節を過ぎる頃には、教科書の紙は雨で湿って重くなり、インクの匂いは薄れ、代わりにこぼした牛乳のシミや臭いがつくようになるわけです。小学生の宿命といえましょう。
こうなると、途端に教科書に対する情熱は薄れ、ただの分厚い紙の束にすぎなくなります。ずさんな扱いと雑な書き込みにより、その魅力はますます薄れてしまうのでした。

そして再び、春。教科が何であれ、中身がどうであれ、あの匂いが嗅げるというだけで、テンションが上がります。教科書の匂いに耽溺する日々・・・ 以下同文。

春といえば_e0242592_2211951.jpgというわけで、今でもこの季節になると思い出すのが、新しい教科書の匂いです。
今ももちろん(!)買った本の匂いは必ずかぎますが、教科書のあの匂いを凌駕する本には出会えずにいます。これまでに、もっとも教科書に近い匂いだと感じたのは、スイカです、果物の。そうくるか。
ちなみに、ひよっこクラブのフライヤーの用紙は、ぬくもりを感じる柔らかな手触りですよ!
匂いは・・・ かいでからのお楽しみ(笑)。どうぞ手にしてみてくださいね。
(野坂祐子)


■ひよっこクラブ 第10期 参加者募集中!
詳細は下記のホームページをご覧ください。
http://www.hiyokkoclub.com/join/index.html

※申込締切日 5月7日(月)
※お電話でご連絡をいただく場合、4月末日までは下記の番号におかけ下さい。
「NPO法人CHARM ひよっこクラブ」
TEL (06) 6354-5902(担当 たけなか)

◎この日記はひよっこクラブのスタッフによって書かれています。
その内容はひよっこクラブやCHARM全体の考えを表すものではありません

by hiyokkoclub | 2012-04-28 22:11